Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Joy, Inc 役職も部署もない全員主役のマネジメント

Joy, Incすごいいい本でした。 ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント作者: リチャード・シェリダン,原田騎郎,安井力,吉羽龍太郎,永瀬美穂,川口恭伸出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

JPEGをDICOM形式に変換して出力する方法(C#)

前のエントリの逆バージョン。 kshimizu.hatenadiary.jp 当然、fo-dicomを使います。 github.com Gistに最高な例がありました。 とりあえず下記でいけます。 gist.github.com ただ、出力ファイルパスとファイル名が固定なので、 少しインターフェースを変え…

DICOM形式の画像をJPEGに変換して出力する方法(C#)

fo-dicom.coreというライブラリがMS-PLで公開されています。 githubで公開されています。 github.com Nugetで取得してください。 fo-dicomはたくさんのDLLを公開していますが、 fo-dicom.coreのみでOKです。 fo-dicom.coreにDicomImageというクラスがあるの…

超・箇条書き

超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術作者: 杉野幹人出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る たしかにこのスキルがあると生産性が全然変わる気がします。 まとめ…

アジャイルかウォーターフォールか、どちらが品質を「保証」できるのか -トヨタの自工程完結に学ぶソフトウェア開発-

トヨタの自工程完結とソフトウェア開発 言うまでもなく日本最強の企業トヨタ。トヨタ生産方式は、「リーン」として、その名を世界に知られています。 では、トヨタの中のソフトウェア開発はどうなっているのか?その答えがないまでも、トヨタのホワイトカラ…

デイリースクラム(朝会)の開催時間

デイリースクラムの開催時間 本当に朝会がいいの? 全て、チームと目的に依存します。 デイリースクラムの目的を考えてください。デイリースクラムの目的は、チーム全員に状況を共有することです。 「チーム全員」というところがポイントです。全員が適切に…

チーミング Teaming -学習する組織-

チーミング 要約 様々な要素が絡み合い、複雑化する社会。そして仕事。 解決のためのマニュアルは存在しない。スーパーマンもいない。 チームで解決しよう。 チームが学習する組織となり、絶え間なく出てくる課題を解決していくにはどうアプローチすれば良い…

ホンダ オデッセイ ロングボード中積み

ホンダのオデッセイを中古で購入しました。 ucar.subaru.jp で購入しました。お世話になりました^^ スバルでホンダ車買っちゃってごめんなさい。 エクシーガクロスオーバー7はすごいいい車です。一度レンタカーで数日間乗りましたが、のりごごち最高。内…

要件が変わりやすいときにだけアジャイルなのか

アジャイルなのかウォーターフォールなのか、という議論はしばしば熱く語られます。 よく言われるのが、要件ががっちり決まっているならウォーターフォールでしょ、ということです。 私は、違うと思います。 「要件と設計と採用技術が簡単(且つがっちり決ま…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見…

MBWA(Management By Walking Around)歩きまわることによるマネジメントとウロウロスクラムマスター

MBWA(Management By Walking Around)とは、歩きまわるマネジメント、簡単に言うと、「マネージャーが現場をウロウロする」ということです。 これは非常に理にかなっています。 なぜなら、現場のことは現場が一番知っているからです。席に座って報告を待って…

スクラムチームのワーキングアグリーメントとコンセンサス(合意)

ずっと考え続けていた。 認定スクラムマスター研修にて、研修全体のワーキングアグリーメントを決める際、「決め方を決めてくれ」という話が出ていた。 そこにいた大勢の研修生は、多数決という方式をとった。 講師の江端(@ebacky)さんが言った。 「あなた…

幸せの条件とアジャイル

人間の幸福は、人間関係で決まるという研究結果が出たようです。 友達がたくさんいてもダメで、深い人間関係にあり、信頼できる人がそばにいると、肉体的に苦痛でも精神的には幸せになれる。 50、60代でリタイアしてからも自分の外に人脈を作って、常に他の…

ZERO to ONE

Agile Japan 2016でSORACOMの玉川氏が薦めていた本を読んでみた。 AgileJapan2016 ZERO to ONE ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか作者: ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/09/25メディア: Kindle版…

NHKクリエイティブライブラリー

www1.nhk.or.jp これ切ったり貼ったりしてつかっていいなんて、すごい宝の山のような気がする・・・! 受信料払っていて良かった・・・(笑

スクラムでプロジェクトを始める前にするべきこと

スクラムはじめようって何からはじめればいいの? スクラムやりたい! いきなりスプリント開始~! なんてうまくいくはずがありません。 走りながらにも限界があると思いますし、途中で疲れちゃいます。 スクラムは、実は事前の準備が本当に大切です。スクラ…

スクラムにおけるリリース計画

スクラム現場ガイドの第11章は全てを引用して載せたいぐらい良いことが書かれています。 スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-作者: Mitch Lacey,安井力,近藤寛喜,原田騎郎出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/02/…

スクラム スクラムガイドとスクラムの奴隷

スクラムは、理解は容易ですが、習得が困難です。 習得または実行と言い換えてもいいかも知れません。「きっちりした」スクラムを実行することはものすごいエネルギーが必要です。 スクラムガイドにも書いてあります。 「 スクラムの一部だけを導入すること…

楯野川-TATENOKAWA- 直汲み

またしてもヒット。 香りも良く、すごいフルーティー(グレープフルーツっぽいというか)で、あっという間にごくごく呑んでしまいます。 雑味、クセがなく、白ワイン好きな方にもお薦めできる日本酒です。 昭島の長塚酒店さんの、2016年現在私の中ではBEST3…

時給を把握せよ

「藤原先生、これからの働き方について教えてください。」 を読んだ。 まずはじめに、年収ではなく、時給を把握せよ、とのこと。時給を多くもらっているビジネス・パーソンこそが真の意味で生産性が高いのかもしれない。 よく学び、よく働き、よく休む(と言…

Nokia Test ノキア・テスト Scrumスクラムが健全に運営されているかのチェックリスト

2016/4/8 LeSSの翻訳会に参加させていただいて、色々勉強になりました。そのうちの一つに、Nokia Testがありました。 どれだけScrumが健全に運営されているかのチェックリストがあるとのことで、 Nokia Test。ノキアテスト。 訳が無いとのことで、訳してみま…

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム を読んだ。 「人間を幸福にしない日本というシステム」 タイトルにインパクトがあります。でも私たちは心の底で実はそれを理解してもいる。何かが根本的にイケナイんだろう。 だから夢も希望もありゃしないのさ…

SORACOM(ソラコム)のビジネスモデル

SORACOM Airのビジネスモデルをピクト図解してみました。 一言でいうと、対機器向けのMVMO業者ですね。 他のMVMO業者も同じような感じですけど、特徴的なのはAWSを利用しているのと、機器の個数に対してサービスを提供しているところ。 他のMVMO業者だと、ス…

実力派たちの成長戦略と坂の上の坂

実力派たちの成長戦略 30代、40代は「ビジョナリー・プロフェッショナル」となれ! を読みました。 タイトルはすごい良いと思いました。Amazonでポチッとしたくなる。注意を引きますね。 書いてあることは、様々な自己啓発者がギュッとまとまったような内容…

英会話はS+V+場所+時間!必要な動詞85選!

私は全く英語喋れないのですが、このままではまずいと思い英会話を1日20分練習しています。スティーブ・ソレイシィさんの英会話なるほどフレーズ100を読むと、 英語はS+V+場所+時間の語順でいけば、飛躍的に通じるようになる。たとえ、動詞の変化形を間違え…

簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping)

Qiitaに記事を書きました。 qiita.com 主に を読んで考えた内容をまとめています。 今回はイケダハヤトさんの を参考にしてタイトルを工夫してみました。 キャッチャーなコピーと、なるべくなら数値を入れるといいよ、ということで少しキャッチャー出来たか…

東一(あづまいち) 日本酒

いやー、またうまい酒に出会ってしまった。 東一。 山田錦の王道である。 甘み、よし。 旨み、よし。 キレ、よし。 である。 これはうまい。 うん、また飲みたい。