Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping)

Qiitaに記事を書きました。

qiita.com

主に

を読んで考えた内容をまとめています。

今回はイケダハヤトさんの

を参考にしてタイトルを工夫してみました。 キャッチャーなコピーと、なるべくなら数値を入れるといいよ、ということで少しキャッチャー出来たかもしれません。この辺は反応を見ないとわからないですね。

ちなみに武器としての書く技術には

  • スピード感
  • キャッチコピー力
  • 惹きつけておく力
  • リピートしてもらう力

がWEBに載せる文章には大切ということで意識しましたが、難しいですね。 慣れの問題もあるかも知れませんので、意識しつつ書き続けるしかないですね。

1つの文章に15分程度で書ききるということを仰っていましたが、これができればどんどん発信できますね。 ちなみに上記のQiitaの記事は記載するのに60分ほどかかりました。パワポ作成含めて。

ユーザーストーリーマッピングはすごい楽しい手法で、エキサイティングに開発を進められます。 しかも開発の初期段階で行うことが多いのでチームのアイスブレイクとしても使えるんですよね。 この手法は絶対導入したほうがいいです。