Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows にてノートパソコンの蓋(カバー/ふた/フタ)を占めても外部ディスプレイに出力し続ける方法

私の環境は、MacBookPro Retina 2012 -mid- ですが、bootcampでWindows8.1を入れて利用しています。 外部モニターは、ASUSの21.5型。下記はAmazon限定品ですが、おそらく同じような型です。HDMIにて接続しています。 MacBookPro Retinaなので、ノートパソコ…

Naming -名前付け-

Qiitaに記事を書きました。 Naming -名前付け- - Qiitaqiita.com ものすごい勢いでストックされているので何が良かったのか考えてみると、メソッド名の一覧かなと思います。 フィードバックがあると意欲が湧きますよね。ありがたいことです。 今度はクラス名…

組織図とコミュニケーションパスはイコールではない

ひとりで仕事をかかえてしまう(かかえさせてしまう) チームで作業をする際に、ひとりで仕事を抱えてしまう人は、いくらパフォーマンスが良くても仕事ができる人とは言い難いです。 私も昔はそのようなタイプの人間でした。 社内では誰よりもコードを書ける。…

WPFパフォーマンス関連の記事まとめ

WPFは非常に高機能ですが、扱い方を間違えると大火傷を負います。 簡単にですが、頭の片隅に残しておくべきWPFのパフォーマンス関連の記事をまとめました。 はじめに MSDN まず気をつけるべきことが記載されています。 ・https://msdn.microsoft.com/ja-jp/l…

組織はフラットなほうがいい。

Googleの7のルールについて、ドラッカーの「実践する経営者」にも同じような描写がありました。 7のルール 組織再編は、難しい。 優秀な経営者でも右往左往する。 このため、いくつかの重要な原則に従うことだ。 まず、組織はフラットに保つべきだ。 スマ…

PowerPoint(パワポ) 2013 ノートを一括削除する方法

PowerPoint(パワーポイント)で作ったプレゼン資料を電子配布する際に、ノートを一括で削除したいシチュエーションがあると思います。 方法は以下です。(PowerPoint 2013)(2010は少しUIが違いますがほぼ同じです。参考にはなると思います) 1.まずは配布用の…

定量的な数値を追い求めるマネージャーを助けてあげる方法 -Visual Studio 2015 の Smart Unit Tests -

リーダとマネージャーの違い。 リーダとマネージャーの違いは、現状を打破した人間と現状に屈伏した人間の違いだと言われています。 この他にも、両者はいくつかの重要かつ決定的な点で異なります。 マネージャーは管理し、リーダは改革する。 マネージャー…