Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラクラシーにまつわる誤解

ホラクラシーにまつわる誤解 フラット組織である いえいえ、そんなことはございません。ヒエラルキーが存在します。 でもヒエラルキーの下にいるサークル・役割に指示・命令はくだせません。 これをヒエラルキーではなく、ホラーキーと呼びます。 自由な組織…

部分適用された関数(partially applied functions)

部分適用された関数 Scala、私にとっては、この辺からだんだん難しくなってくる。 「複数の引数がある場合に、あらかじめ引数の値を決めておき、あとから決まってない引数だけ指定して関数を呼び出せる」、ということという理解である。 「デフォルト引数あ…

【Scala】List(コレクション)をn個ずつの要素に分割する

List(コレクション)をn個ずつの要素に分割したい ググり方が悪いのかさらっと出てこなかったため自作。 C#だと簡単だった。 qiita.com 例えば、以下の文字列が与えられ、 "あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は …