Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle12c DataPump expdp(エクスポート)にて指定できるパラメータの一覧

Oracle12c DataPump expdpにて指定できるパラメータの一覧を作成しました。 expdpのバージョンは、12.1.0.2.0です。 Oracleのwebだと一覧になっていないので、俯瞰しづらいです。 Oracle Data Pumpの概要 ちなみに、12.1の新機能は以下に記載があります。 Or…

Oracle12c DataPump Impdp(インポート)にて指定できるパラメータの一覧

Oracle12c DataPump Impdpにて指定できるパラメータの一覧を作成しました。 Impdpのバージョンは、12.1.0.2.0です。 Oracleのwebだと一覧になっていないので、俯瞰しづらいです。 Oracle Data Pumpの概要 ちなみに、12.1の新機能は以下に記載があります。 Or…

Visual Studio 2013 MSTest with google mock and MFC(C++ Native)

MFCアプリケーションのテストにおいて、google mockを利用するまでの道のりがなかなか大変だったのでメモを公開します。 ※注意※ 結論として、MFC + MSTest + google mockは利用できない場合があります!最後までお読みください。 誰か解決方法を教えてくださ…

setx でWindows 環境変数を永続的に変更する

Windowsのコマンドプロンプトで set とすると環境変数の一覧が出てきます。 setを利用して、そのプロンプト内の環境変数はいじれますが、永続的な設定にはなりません。 永続的な設定(以下の図で、システムのプロパティ->詳細設定->環境変数にてUI上設定する…

Amazonのビジネスモデル ~クラウドはAmazonが勝つ?~

Amazonのビジネスモデルは、創業者ジェフ・ペゾスがナプキンに書いた一枚の絵から始まります。 Amazonは、まず自身で選択肢を増やしました。 とにかくどんな本でも購入できるようにしました。 これにより顧客体験が向上しました。 顧客体験が向上すると、ト…

ロジカルに話す!聞く! -PREP法-

私が小学生のころは、週一回月曜日の朝、全校朝礼なるものがありました。(今もあるのかな?) 校庭に出て、校長先生の話を聞くのですが、 話がやたら長いのだけは覚えています。内容は全く覚えていません。 「えー、、、だからして、、、、そのー、、、あー…

会議の集中力を高めよう(一言チェックイン・チェックアウト)

会議がダラダラとはじまりダラダラと終わる。 結局何のために集まったのか、俺の貴重な時間を返してくれ~ そんな経験ありませんか? ここではちょっとしたことでピシっと会議の質を高められるテクニックをご紹介します。 一言チェックイン・チェックアウト …