Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

完了の定義と完成の定義

もともと完了の定義だったのですが、最近のスクラムガイドでは完成の定義と日本語訳が変わっています。

私は完了の定義を使い続ける派ではあるのですが、それはなぜか。

完成だとどうしてもProductや有形のモノがある前提になる。 完了だと、作業完了、任務完了ということで、有形ではないものも含まれる。

完了は完成を含むのではないか、という考えだからです。

スクラムは、有形でないものももちろん扱えます。なので、完了のほうが幅広く扱いやすいかなと思います。

賛否両論あると思いますが、私は上記の考え方なので、完了の定義を使っています。