Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

今年は色々と変化がある予定なので、それを柔軟に受け入れ、自分というものを作っていきたいです。またゼロからのスタートです。

しかし、私個人として必ず改善し続けるコアとなる部分は

  • 筋トレ/ストレッチ/ヨガ/禁酒 =>(カラダ作り)
  • 英語
  • 投資

と決めました。
これらは毎日必ず時間を作って続けていきます。
上記3つが中心で、他のものはオプションだという考えでいきます。
子供も少し大きくなってきたので、子供中心ではなくなってきましたので、実現可能となります。

そろそろバブルが弾けてほしいなぁと思い、マーケットを眺めようと思います。
2008年から今までの相場はずっと静観でした。でも仕方ないです。ソフトウェアスキルの向上とアジャイルスクラムに力を入れたので。
弾けて、相場が非常に悲観的になって暫くしたら投資を開始しようと思います。
弾けるかどうかはマーケットの神のみぞ知るので、それまではコツコツ勉強ですね。
何が引き金になるんだろう。トランプ政権失脚か、北朝鮮か、他にネガティブな芽があるのだろうか。
つみたてNISAやiDeCoも学習しようと思います。

サーフも続けたいですが、あくまでオプションです。
通年で12回以上のサーフを目標とします。
必ずサーフ日誌をつけようと思います。
2月後半~3月後半に奄美か台湾に行きたいなぁ。

子供がサッカーを始めるかも知れません。
子供のプールは、とうとう中級が終わりそうです。
2年生のうちに(3月末までに)中級が終わればいいなぁと思います。
ときどき市民プールに練習に行っていましたが、あと1年ぐらいかな。4泳法、バタフライまで全部できるようになれば、あとは自力で進みますよね。

英語に関しては、英会話スクールは自費では通わず、まずはduolingoを続けつつ、
Scrumでのファシリテーションの日本語スクリプトを作って、それを英訳して、暗唱するスタイルで行こうと思います。Scrum特化型ですね。
1月中にはスクリプトを完成させたいです。

上記の著者の方がおっしゃっていたのですが、会議の本を1冊だけやり遂げて、そこから派生したと書いてありました。このやり方はシンプルですが、強力で、非常に効率的だと思います。
まずはこれで良いと考えます。

あまりたくさん書くと実践できなくなりそうなのでこれぐらいにします。
今年もよろしくお願い致します。