Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

コーチ・エイとCTI Co-Active コーチングの違い

お久しぶりです。

毎日が慌ただしく過ぎていくので、ほとんどブログが更新できておりませんでした。

CTI JapanのCo-Active Coachingのコアコースも受講しています。
7/14,15,16とCo-Active Coachingの基礎編を受講しました。

www.thecoaches.co.jp


続いて応用コースも受講予定です。
コースでは多くの仲間が増えました。感謝です。皆モチベーション高し。
コーチングの凄さも体験できました。いろいろフラッシュバック。昔の自分を思い出す。

Co-Activeでは『コーチングとはこう進めるべきだ!』という教科書はほとんど存在せず、
『今、この瞬間から創る』
とか
『その人すべてに焦点をあてる』
とか
そんな感じで割とフワッとしているので、受講者の中には戸惑いを隠せない方もいらっしゃるようでした。
私は割とフワッと系なので馴染みました。応用コースが楽しみです。
コーチングは筋力と瞬発力だなと思いました。
なので早速トレーニング。

コーチング・フェローズ


コースとはほぼ関係ないのですが、コーチ・エイとCTIの違いは面白くて、以下、全くの個人の感覚ですが、
コーチ・エイ
 Business型
 コンサル型
 計画主導(ゴールから考える)
 ウォーターフォール
 IBM
 ネクタイ
CTI
 Life型
 シンクタンク
 先の未来を考えすぎない(今、ここ)
 アジャイル/スクラム
 Google
ラフ
という感じです。
どちらが優れいているというのはなくて、おそらくリンゴとみかんぐらい違うのではないかと思います。
私は断然CTIのほうが好み。

基礎編ではクライアントにこんな質問をしたらいいじゃないということは教えてくれませんでしたが、
私は魔法の質問をたくさん探しているのです。

なので The Great Scrum Masterから引用します。

The Great ScrumMaster: #ScrumMasterWay (Addison-Wesley Signature Series (Cohn))

The Great ScrumMaster: #ScrumMasterWay (Addison-Wesley Signature Series (Cohn))

・あなたは何を達成したいのですが?
・あなたは何を変化させたいのですが?
・あなたは何を得たいのですか?
・今あなたにとって重要なことはなんですか?
・何がよく機能していますか?
・これまでにどのような進歩がありましたか?
・あなたのゴールを達成するために変えなければならないことは何ですか?
・それについてあなたが何ができますか?
・あなたは何を違うことができますか?
・あなたはなにかをやめる必要がありますか?
・他には?
・次は何ですか?