Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

10分でわかるホラクラシー

ラクラシー概要

ラクラシーとは、ティール組織を実現するための組織運営手段の一つ。サークルを作り、サークル内に役割を作る。ロール(=役割)に人を割り当て、その人はロールを全うする。サークル内では、戦術的(オペレーション)ミーティングを定期/不定期で開催し、サークル内の進捗が滞ってないか、課題がないかを確認する。サークルや役割を作るためにガバナンスミーティングを定期/不定期で開催する。戦術的ミーティング・ガバナンスミーティングいずれにおいても、参加者は発言する際に、テンションを上げなければならない。テンションとは単純に発言する前の決まりごとで、発言前に「テンション」と言って手を上げ、発言を開始する。

上記太字である、5つの基本を抑えれば、ホラクラシーは理解したも同然である。ただ、理論は簡単だが実践は困難である。なぜなら組織を変えていく必要があり、多くの人を巻き込んでいく必要があるからである。

 

サークルとは

サークルには、スーパーサークルとサブサークルがある。

スーパーサークルはホラクラシーを適用している組織内で一つだけ存在する。スーパーサークル内に、サブサークルが0以上存在する。サブサークルの中にさらサブサークルがあってもよい。サークルは、チームに近い。

サブサークルの作成・消滅・更新は、ガバナンスミーティングにて、テンションが上げられ、議論される。

サークルの目的は、サークル内に必ず1つ必要なリードリンクという役割の目的と一致する。つまり、サークルを作る際にはリードリンクは必ず必要になる。目的のないサークルは存在しない。

 

docs.google.com

 

ロール(=役割)とは

ロールは、果たすべき役割のことで、コア・ロールと定義されたロールに分けられる。

コア・ロールはホラクラシーで定められたもので、以下の4つが存在する。

  • リードリンク
  • レプリンク
  • ファシリテータ
  • クレタリー

 

定義されたロール(= Defined Role )は、ガバナンスミーティングにて、参加者からテンションが上げられ、議論、作成・更新・削除されるものである。例えば、「職場のコピー機のメンテナンス役」だったり、「単に開発者」だったりする。

役割は、スーパーサークルまたはサブサークルに必ず属する。

役割に、人が割り当てられる。人は複数の役割を担っても良い。

役割を定義する際には、以下の項目を明確にする。

戦術的(オペレーション)ミーティング

チームをシンクロし、次のアクションを決める。通常、戦術的ミーティングは、サブサークル毎に行われる。ミーティングは、定期/不定期開催できる。ミーティングのプロセスは以下の通り。

  1. チェックイン(この場に集中する)
  2. チェックリストの確認
  3. 評価基準の確認
  4. 進捗状況の共有
  5. トリアージ(各案件について次に取るべき行動を見極める)
  6. チェックアウト(この場で学んだことを確認する)

ガバナンスミーティング

ガバナンスミーティングは、スーパーサークル内の役割と直属のサブサークルのレプリンクが集まり開催される。サークルや役割の定義・更新・削除を行うミーティングである。定期/不定期開催できるが、最低でも1ヶ月に1回は開催したい。ただ、期間が長くなればなるほど議題が多くなるので、なるべく短いサイクルのほうが望ましい。

テンション

戦術的ミーティングやガバナンスミーティングにて、発言をする際には、参加者はテンションを上げて発言する。テンションを上げるって、なんかいいよね

 

構造の面での理解を深めたい場合は、以下のツールを利用すると面白い。

現在のHolacracyOneという会社のホラクラシー運営が透明化されている。

app.glassfrog.com

 

ラクラシーの本を読むといろいろ脱線もあって難しいのだが、基本は上記にあげたものが理解できていれば「とりあえずやってみる」ことはできると思う。失敗はつきものだが、失敗から何を学ぶか、そして次にどうするかを決めるのが大切である。

 

 

HOLACRACY 役職をなくし生産性を上げるまったく新しい組織マネジメント

HOLACRACY 役職をなくし生産性を上げるまったく新しい組織マネジメント

 

 

 

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

 

 

ホラクラシーの光と影 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文

ホラクラシーの光と影 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文