Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ホラクラシーにまつわる誤解

ラクラシーにまつわる誤解

  1. フラット組織である
    いえいえ、そんなことはございません。ヒエラルキーが存在します。
    でもヒエラルキーの下にいるサークル・役割に指示・命令はくだせません。
    これをヒエラルキーではなく、ホラーキーと呼びます。

  2. 自由な組織なんでしょ!
    いえいえ、そんなことはございません。ホラクラシー憲法に規定されている通り、ガッチガチの規定がございます。
    ただ、ガッチガチの規定を守った上での自由は存在しますです。


    なんとなく思ったのが、面白い方に倒せば、カオスでありつつもうまくいくのかなぁという感じ。
    面白ければ、なんでも良い。
    ハンターハンターのジンみたいな。
    とにかく客観的に見て面白い方に倒そう。

    なんて無責任に言ってみる(笑

    いや、迷ったら、客観的に面白い方に倒そう。
    ぶっ飛んでいる方に倒そう。

    ちなみに、既存の枠組みには全くとらわれなくていい。
    でも、確かにそうかも。なんのために生きてるか。人生を楽しむためだ。
    生活を守るためじゃない。
    ぶっ飛んでいる方が、楽しいじゃないの。