Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

共感経営より 負けグセ社員たちを戦う集団に変えるたった1つの方法

共感経営より  負けグセ社員たちを戦う集団に変えるたった1つの方法の引用があったので読んでみました。

高知県ではキリンビールがアサヒに押されて、全国でもシェア最下位。 そこから理念をもとに本社ではなく現場で戦略を考え、実行、OODAループを回し、劇的な復活を遂げるという実際にあったお話です。

非常に良い話だと思います。

ところどころ出てくる高知県民の言葉が気になりました。

『会社でいやなことがあっても、家でキンキンに冷えたビールを飲めば明日も頑張ろうと思う』

このくだりが本書では3~4箇所出てきます。

間違ってはないのですが、根本解決になっていないです。

これをずっと続けてたら、キリンはいいかもしれないけど、日本がやばいですよ。

以上(笑