Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

リーンを一言で言うと

テイラーの思想について調べていた。
「単純労働者には計画させるな、考えさせるな、そのほうが効率的だ」ということのようだ。

impro-club.com

フォードはテイラーの思想で大量生産方式で成功した訳だが、TOYOTAはどうなのかなって思って調べたら、Agile Japan 2009の記事に行き着いた。

http://www.agilejapan.org/session/Keynote_1.pdf

f:id:kshimizu1226:20171021063411p:plain

守破離に繋がりますね。

f:id:kshimizu1226:20171021063421p:plain

大野耐一の言葉があって、胸に刺さった。
やっぱり昔の人は偉いなー。すごいなと。わかってんじゃん。
テイラーじゃないね。

そうなるとリーンって一言で言うと何だろうって思ってググったら

www.atmarkit.co.jp

こんな感じだったので自分なりにまとめてみた。

リーンを一言で言うと、「Time to Market」。

顧客に価値のあるものを最速で届ける。

そのための改善活動として、バリューストリームマップ(VSM)を書いて無駄工程を洗い出すんですよね。