Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Hyper-V Windows 2016 server Windows10 インストール方法とか探してて思ったこと

Hyper-Vで遊んでみたいと思いネット検索していると、
富士通NECで作成されたインストールガイドというものが出てくる。

 

[Windows Server 2016 Hyper-V インストール手順書 ]

https://www.support.nec.co.jp/DownLoad.aspx?file=WS2016_Hyper-V_install.pdf&id=3140105457

 

 [Hyper-V よくある失敗集]

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/technical/construct/pdf/hyperv-note.pdf

 

[Windows Server 2012 R2 Hyper-V 導入・操作ガイド]

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/technical/construct/pdf/win2012r2-hyperv-guide.pdf

 非常に素晴らしいのだが、逆に外国企業ではこうゆうのがない。ググっても出てこない。やはり、外国ではSEは自社内に大勢いて、インストールとかは自社内で完結するのだろうか。

 

上記の対象読者は誰なんだろう。富士通製のサーバを買う人って何人ぐらいいるんだろう。このガイドのために工数どれくらいかけているのだろう。ペイしてるのかなぁ。

 

 

 

ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国

ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国

 

 

上記の本を昔読んだが、タイトルの通りだと考えてしまった。