Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

HCDライブラリー第1巻 人間中心設計の基礎

お盆休み中に最低5冊はUI/UXの本を読もうと考えて、その第二弾。 HCDライブラリー第1巻 人間中心設計の基礎

人間中心設計の基礎 (HCDライブラリー (第1巻))

人間中心設計の基礎 (HCDライブラリー (第1巻))

正直これにはがっかり。 どのページを読んでも、「ISOxxxxxによると」みたいな感じで書かれている。 デザインは、プロセスなのか。プロセスなのかも知れない。でも決まったプロセスを忠実に守れば良いデザインができるのか? と言ったらそんなことはない。

エンジニアリングからの側面でデザインを見ると、書いてあることは役にたつのかもしれない。 私はそもそもエンジニアリングがあまり好きではないので、読んでてもすっと入ってこない。 (研究寄りの)理系な感じなんだよね。