Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

配色センスがいらなくなる便利ツールサイト coolors/colores

配色って結構迷いますよね。プレゼンを作るにも、既存のテンプレートを流用してばかりだと工夫がなく相手からも飽きられてしまう恐れもあります。

配色ごときに時間を取られたくないという方も多いと思います。色を重要な要素として扱うか否かは、個人差がありそうですね。そこで、センスの良い配色をシンプルに示してくれるサイトをご紹介します。

coolors

Coolors - The super fast color palettes generator!

上記リンクへ飛んで、「スペースキー」を押してみてください。配色がどんどん変わります。

もちろん、ある一色だけを固定して他を変えたり、気に入った配色をエクスポートしたりできます。 ユーザアカウントを作って、配色を保存したり、シェアしたりすることもできます。

f:id:kshimizu1226:20150115055219p:plain

colores

Colores

coolorsと名前が似ているのですが、colores。

このサイトは、文字列を打ち込むと、その文字列にマッチする画像を検索してくれ、その画像から配色を抽出してくれます。

例えば、「Lion」とうちこむと、ライオンの画像と、その配色が一覧形式で示されます。なかなかよく出来ていますね。

f:id:kshimizu1226:20150115055215p:plain

まとめ

配色に時間をかけたくない方も、じっくり考えたいかもそのとっかかりとして、上記サイトを利用してみてはいかがでしょうか? 資料を見た方に、「配色センスあるな~」、と思われること間違いなしです!