Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2級小型船舶と特殊免許

20年前に4級小型船舶免許を取ったのだが、
2004年くらいに更新せず、失効してしまっていた。

家族旅行で沖縄や宮崎に行く機会が多いので、楽しさの幅が広がるかなーと考えて再交付を受けることにした。16900円。

4級取るときは8万くらいかかったかなー。当時学生だったので痛かったが、、、

そのおかげで千葉県御宿中央海岸でジェットスキーで海の監視ができたので良かったのだが、・・・

 

今は制度も変わり、特殊、2級と1級とう3区分になり、
特殊は水上オートバイ
2級は、5海里まで20トン未満の小型船舶
1級は、海域制限なし、20トン未満の小型船舶

ということになる。

4級からの移行だと、特殊と2級が取れるとのこと。

ということで、再交付講習を受けてきた。2時間半。
八王子でもやっているとは驚き。

免許更新講習のあと、再交付講習があるのだが、・・・
再交付講習受講者は


一人・・・

でした。


その後、理解度テストもあって、10問中10問正解で無事再交付を受けられることになりました。


講習で言ってたことは・・・とにかくライフジャケットを着用しなさい、とのこと。

 

ライフジャケットつけないで海に入るのは確かに怖い。

泳げるといっても服着てると全然重くなっちゃうし、

子供が海に投げ出されたら救うのは結構大変だよ。

 

というとりとめもない話でした。