Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

ロボットとは何か

ロボットとは何か――人の心を映す鏡  (講談社現代新書)

ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書)

やばい、すごい面白かった。
2017年のSPI Japanで石黒氏の講演を聞いて、「ロボットを作るということは人間を知ることである」
と言われて脳天をガツン!とやられた。

今思えば手塚治虫火の鳥も同じメッセージが込められているように思える。ロビタね。自分がロボットなのか人間なのか悩むんですよね。



「人間とは何か」

これは哲学。
答えの無い問い、禅問答である。
ただ、そのアプローチがロボットを作るというところからきているのが、非常に研究・技術から入っていておもしろい。今後も注視していきたい。
考え続けよう。