製品の市場性評価 プロダクトマネージャー(プロダクトオーナー)への10の質問
引き続きInspiredから引用です。 この本は新たな気付きがたくさんあって非常に良いです。なぜKindleだけなんだろう。。物理本が欲しい。。
- 作者: マーティケイガン
- 出版社/メーカー: 株式会社 マーレアッズーロ
- 発売日: 2015/02/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
プロダクトマネージャー(プロダクトオーナー)への10の質問
製品の市場性評価のために、プロダクトマネージャー(プロダクトオーナー)へ以下の質問をします。
- 製品化によって、具体的にどんな問題を解決するのか?(バリュープロポジション)
- 誰のためにこの問題を解決しようとしているのか?(ターゲット市場)
- 市場の大きさは?(市場規模)
- 製品化の成功をどうやって評価するのか?(指標、収益戦略)
- 現在、他に競合する製品はあるか?(競合の見通し)
- なぜ当社がこの製品化をやるのに最適なプレーヤーと言えるのか?(差別化要因)
- なぜ今なのか?(市場投入の時期)
- どうやって製品を市場に出すのか?(市場投入戦略)
- 成功のために絶対に必要な要素は何か?(ソリューションの要件)
- これらを前提とした上で、最終的な提案は何か?(やるかやらないか)
これらに簡潔に答えられなければならないとのこと。 答えられないなら、製品の市場性評価ができていないことになります。 一番むずかしいのが1と3。