Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

英会話はS+V+場所+時間!必要な動詞85選!

私は全く英語喋れないのですが、このままではまずいと思い英会話を1日20分練習しています。

スティーブ・ソレイシィさんの英会話なるほどフレーズ100を読むと、

英語はS+V+場所+時間の語順でいけば、飛躍的に通じるようになる。たとえ、動詞の変化形を間違えても、最後には、時間的な関係を推測することができるから、正確に通じる保険になる。
英会話なるほどフレーズ100

と仰っています。

Sの基本はI,We,you。he,sheとか出てくると面倒くさくなりますが、その辺は慣れというか反射というか、練習するしかないですね。

ではVは? 

ということで、代表的なVを英単語イメージハンドブックから抜き出してみました。

大西さんはハートで学ぼう英文法で有名な著者です。この方はたくさん本出されているので、全て揃えるのは大変。
イメージハンドブックは大西さんのイメージエッセンスが詰まっているのでお薦めです。

この本に載っている動詞を使いこなせればとりえあずは困らないだろうという主観的判断のもと、動詞を抜き出してみました。
単語数では85でしたので、85選ということで!
1単語に対して日本語イメージが複数ありますので行数は85以上になります。

英語 日本語イメージ
go 立ち去る・進行する
come 到来する
run 走る
bring 運ぶ(come+モノ)
carry 運ぶ(支える+移動)
leave 去る(出て行くモノ)
leave 去る(残されたほう)
drvie 運転する(チカラをグッといれて動かす)
pass パスする(通過する)
take 手に取る
take take a picture(写真を撮る)
take 選択(選び取る)
take 受け入れる
take 連れて行く
get 動いて手に入れる
get 動き
get 事態が動く
receive 受け取る
buy 買う
catch 捕まえる(相手は動いている)
gain 手に入れる(経験・知識・尊敬などの価値あるもの)
earn 手に入れる(価値あるもの。同時に相応の努力が払われている)
acquire 手に入れる(コツコツと費やした時間に焦点)
obtain 手に入れる(getのフォーマルバージョン)
give 与える
give たわむ
provide (相手が必要とするものを)与える
supply (安定して長期に渡って)供給する
present 贈る(目の前に。相手の前におく)
make 作る
make Makeは常に作る
make 力を加える
create 創造する(今までなかったもの)
produce 生み出す(表に出すイメージ)
build 建てる・組み立てる
construct 建設する(buildよりも巨大で複雑)
form 形成する
develop 発達する・つくり上げる(だんだんと現れる)
break 壊す
destroy 破壊する(徹底した破壊)
ruin 台無しにする
have もっている/近接
have 動作をあらわす/生々しさは感じない
own 所有する
possess 所有する(しっかりと身につける)
belong 属する(ピタッとくる)
put 置く(何かをどこかにポン)
put ことば(を言う、書く)
lay 横たえる
place 置く(心を傾けて慎重に)
set セットする(place以上に慎重さ・正確さ)
set セットされたものはガチッと固定される
speak 話す 口から出す(一方通行)
talk 話す、コミュニケーションする(双方向)
chat おしゃべりする
argue 口喧嘩する・議論する
discuss 話し合う
say 話す(ことばに焦点)
say どう思う?(こんなこと言ったらどう思う?)
tell 話す(こメッセージに焦点)(伝える)
tell 知っている
ask 尋ねる・頼む、請う
beg 乞う
persuade 説得する
order 命令する
let ~させる、同意(許可)
allow 許可する(受け入れる)
permit 許可する(allowよりもformal)
grant 許可する(目上が目下に)
look 目を向ける
watch じっと見る(ジッと注視)
see 見える
see こころとつながるsee
listen 聴く、耳を傾ける
hear 聞く、聞こえる
hear 知っている
hear 連絡がある
smell 臭いがする・臭いをかぐ
taste 味がする・味見をする
feel 手触りがする・感じ取る
find 見つける・わかる
discover 発見する
notice 気づく
recognize 見覚えがある(誰かが何者かということがわかる)
realize 気づく・理解する
know 知る・知っている(頭のなかにある)
think 思う・考える
believe 信じる
expect 予期する(当然こうなるだろう)
consider 熟考する
imagine 想像する
guess 推測する
suppose 思う・仮定する(きっと~だと思う)
assume 思う・想定する
presume 思う(事実を確認してはいない)
wonder 思う(?が基本イメージ)
doubt 疑う
suspect ではないかなと思う
trust 信頼する
want 欲しい(欠けているものを補いたい)
would like 欲しい・したい
hope 望む
wish 願う(ドリーミーな質感)