Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

PowerPoint(パワポ) 2013 ノートを一括削除する方法

PowerPoint(パワーポイント)で作ったプレゼン資料を電子配布する際に、ノートを一括で削除したいシチュエーションがあると思います。

方法は以下です。(PowerPoint 2013)(2010は少しUIが違いますがほぼ同じです。参考にはなると思います)

1.まずは配布用の資料をコピペしましょう。

f:id:kshimizu1226:20150403052333p:plain

※注意!! ノートを消した状態で上書き保存してしまうと、ノートが元に戻らなくなるため配布用のファイルを作って加工します。

2.パワーポイントを開いて、リボンの左「ファイル」メニューを選択します。

f:id:kshimizu1226:20150403052335p:plain

3.情報メニューからドキュメントの検査を選択します。

f:id:kshimizu1226:20150403052337p:plain

4.ドキュメント検査のダイアログにて、「プレゼンテーション ノート」をチェックして、「検査」ボタンを押下します。

この検査っていうのは、ノートがあるかどうかチェックするということなんですね。

f:id:kshimizu1226:20150403052340p:plain

5.検査結果の「プレゼンテーション ノート」にて、「すべて削除」を押下します。

f:id:kshimizu1226:20150403052342p:plain

削除できました。

ちょっとわかりづらいですが、(というより毎回自分が忘れてしまうので・・・) アップしてみました。