読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

プロダクティブ・プログラマーに必要なもの

プロダクティブなプログラマーに必要なもの。それは集中力と素早い計算能力。 どちらも手にいれるためには、日頃の訓練が欠かせません。

プログラマーは、プログラムを書く際に「フロー状態」に入る必要があります。 朝から仕事を始めたら、気がついたら夕方だったっていうアレです。

もちろん割り込みはたくさんあります。 しかし、意識的にフロー状態に入れる時間を増やさなければなりません。 そこがプロダクティブ・プログラマと一般プログラマとの境目です。

フロー状態にはいると、頭の中でほとんどのことが片付くことがあります。 そのためには、暗算能力は欠かせない。 そうです。電卓アプリを立ち上げている暇はないのです。 そしてほとんどのことをキーボードのみで操作する必要もあります。

暗算能力と集中力の向上にうってつけなのが、「百ます計算」です。 「百ます計算」を毎日訓練することによって、数週間後には自分でも頭の回転が速くなったと実感できると思います。

そんな百ます計算のシート作成用のJavaScriptブラウザアプリを作成しました。

http://calm-atoll-2790.herokuapp.com/pages/100cellsMain.html

百ます計算は、紙の上で、鉛筆を持ってやる必要があるので、上記のページを印刷してお使いください。

それでは、もっと有意義なプログラミングライフを!!