読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Training for D-Day

ブログの内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

優先順位-プライオリティ-  と捨てる勇気。

ドラッカーのマネジメント(課題・責任・実践)(上)を読んだ。 これは今、お借りしているのだが、自分で購入することにした。 エッセンシャル版は持っているがボリュームが全然違うし、悩んだときの羅針盤になりそうな本だと思った。 ドラッカー名著集13 …

Joy, Inc 役職も部署もない全員主役のマネジメント

Joy, Incすごいいい本でした。 ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント作者: リチャード・シェリダン,原田騎郎,安井力,吉羽龍太郎,永瀬美穂,川口恭伸出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

JPEGをDICOM形式に変換して出力する方法(C#)

前のエントリの逆バージョン。 kshimizu.hatenadiary.jp 当然、fo-dicomを使います。 github.com Gistに最高な例がありました。 とりあえず下記でいけます。 gist.github.com ただ、出力ファイルパスとファイル名が固定なので、 少しインターフェースを変え…

DICOM形式の画像をJPEGに変換して出力する方法(C#)

fo-dicom.coreというライブラリがMS-PLで公開されています。 githubで公開されています。 github.com Nugetで取得してください。 fo-dicomはたくさんのDLLを公開していますが、 fo-dicom.coreのみでOKです。 fo-dicom.coreにDicomImageというクラスがあるの…

超・箇条書き

超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術作者: 杉野幹人出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る たしかにこのスキルがあると生産性が全然変わる気がします。 まとめ…

アジャイルかウォーターフォールか、どちらが品質を「保証」できるのか -トヨタの自工程完結に学ぶソフトウェア開発-

トヨタの自工程完結とソフトウェア開発 言うまでもなく日本最強の企業トヨタ。トヨタ生産方式は、「リーン」として、その名を世界に知られています。 では、トヨタの中のソフトウェア開発はどうなっているのか?その答えがないまでも、トヨタのホワイトカラ…

デイリースクラム(朝会)の開催時間

デイリースクラムの開催時間 本当に朝会がいいの? 全て、チームと目的に依存します。 デイリースクラムの目的を考えてください。デイリースクラムの目的は、チーム全員に状況を共有することです。 「チーム全員」というところがポイントです。全員が適切に…

チーミング Teaming -学習する組織-

チーミング 要約 様々な要素が絡み合い、複雑化する社会。そして仕事。 解決のためのマニュアルは存在しない。スーパーマンもいない。 チームで解決しよう。 チームが学習する組織となり、絶え間なく出てくる課題を解決していくにはどうアプローチすれば良い…

ホンダ オデッセイ ロングボード中積み

ホンダのオデッセイを中古で購入しました。 ucar.subaru.jp で購入しました。お世話になりました^^ スバルでホンダ車買っちゃってごめんなさい。 エクシーガクロスオーバー7はすごいいい車です。一度レンタカーで数日間乗りましたが、のりごごち最高。内…

要件が変わりやすいときにだけアジャイルなのか

アジャイルなのかウォーターフォールなのか、という議論はしばしば熱く語られます。 よく言われるのが、要件ががっちり決まっているならウォーターフォールでしょ、ということです。 私は、違うと思います。 「要件と設計と採用技術が簡単(且つがっちり決ま…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見…

MBWA(Management By Walking Around)歩きまわることによるマネジメントとウロウロスクラムマスター

MBWA(Management By Walking Around)とは、歩きまわるマネジメント、簡単に言うと、「マネージャーが現場をウロウロする」ということです。 これは非常に理にかなっています。 なぜなら、現場のことは現場が一番知っているからです。席に座って報告を待って…

スクラムチームのワーキングアグリーメントとコンセンサス(合意)

ずっと考え続けていた。 認定スクラムマスター研修にて、研修全体のワーキングアグリーメントを決める際、「決め方を決めてくれ」という話が出ていた。 そこにいた大勢の研修生は、多数決という方式をとった。 講師の江端(@ebacky)さんが言った。 「あなた…

幸せの条件とアジャイル

人間の幸福は、人間関係で決まるという研究結果が出たようです。 友達がたくさんいてもダメで、深い人間関係にあり、信頼できる人がそばにいると、肉体的に苦痛でも精神的には幸せになれる。 50、60代でリタイアしてからも自分の外に人脈を作って、常に他の…

ZERO to ONE

Agile Japan 2016でSORACOMの玉川氏が薦めていた本を読んでみた。 AgileJapan2016 ZERO to ONE ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか作者: ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/09/25メディア: Kindle版…

NHKクリエイティブライブラリー

www1.nhk.or.jp これ切ったり貼ったりしてつかっていいなんて、すごい宝の山のような気がする・・・! 受信料払っていて良かった・・・(笑

スクラムでプロジェクトを始める前にするべきこと

スクラムはじめようって何からはじめればいいの? スクラムやりたい! いきなりスプリント開始~! なんてうまくいくはずがありません。 走りながらにも限界があると思いますし、途中で疲れちゃいます。 スクラムは、実は事前の準備が本当に大切です。スクラ…

スクラムにおけるリリース計画

スクラム現場ガイドの第11章は全てを引用して載せたいぐらい良いことが書かれています。 スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-作者: Mitch Lacey,安井力,近藤寛喜,原田騎郎出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/02/…

スクラム スクラムガイドとスクラムの奴隷

スクラムは、理解は容易ですが、習得が困難です。 習得または実行と言い換えてもいいかも知れません。「きっちりした」スクラムを実行することはものすごいエネルギーが必要です。 スクラムガイドにも書いてあります。 「 スクラムの一部だけを導入すること…

楯野川-TATENOKAWA- 直汲み

またしてもヒット。 香りも良く、すごいフルーティー(グレープフルーツっぽいというか)で、あっという間にごくごく呑んでしまいます。 雑味、クセがなく、白ワイン好きな方にもお薦めできる日本酒です。 昭島の長塚酒店さんの、2016年現在私の中ではBEST3…

時給を把握せよ

「藤原先生、これからの働き方について教えてください。」 を読んだ。 まずはじめに、年収ではなく、時給を把握せよ、とのこと。時給を多くもらっているビジネス・パーソンこそが真の意味で生産性が高いのかもしれない。 よく学び、よく働き、よく休む(と言…

Nokia Test ノキア・テスト Scrumスクラムが健全に運営されているかのチェックリスト

2016/4/8 LeSSの翻訳会に参加させていただいて、色々勉強になりました。そのうちの一つに、Nokia Testがありました。 どれだけScrumが健全に運営されているかのチェックリストがあるとのことで、 Nokia Test。ノキアテスト。 訳が無いとのことで、訳してみま…

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム を読んだ。 「人間を幸福にしない日本というシステム」 タイトルにインパクトがあります。でも私たちは心の底で実はそれを理解してもいる。何かが根本的にイケナイんだろう。 だから夢も希望もありゃしないのさ…

SORACOM(ソラコム)のビジネスモデル

SORACOM Airのビジネスモデルをピクト図解してみました。 一言でいうと、対機器向けのMVMO業者ですね。 他のMVMO業者も同じような感じですけど、特徴的なのはAWSを利用しているのと、機器の個数に対してサービスを提供しているところ。 他のMVMO業者だと、ス…

実力派たちの成長戦略と坂の上の坂

実力派たちの成長戦略 30代、40代は「ビジョナリー・プロフェッショナル」となれ! を読みました。 タイトルはすごい良いと思いました。Amazonでポチッとしたくなる。注意を引きますね。 書いてあることは、様々な自己啓発者がギュッとまとまったような内容…

英会話はS+V+場所+時間!必要な動詞85選!

私は全く英語喋れないのですが、このままではまずいと思い英会話を1日20分練習しています。スティーブ・ソレイシィさんの英会話なるほどフレーズ100を読むと、 英語はS+V+場所+時間の語順でいけば、飛躍的に通じるようになる。たとえ、動詞の変化形を間違え…

簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping)

Qiitaに記事を書きました。 qiita.com 主に を読んで考えた内容をまとめています。 今回はイケダハヤトさんの を参考にしてタイトルを工夫してみました。 キャッチャーなコピーと、なるべくなら数値を入れるといいよ、ということで少しキャッチャー出来たか…

東一(あづまいち) 日本酒

いやー、またうまい酒に出会ってしまった。 東一。 山田錦の王道である。 甘み、よし。 旨み、よし。 キレ、よし。 である。 これはうまい。 うん、また飲みたい。

飯能 あけぼの子どもの森公園 

あけぼの子どもの森公園施設案内 | 飯能市-Hanno city- 埼玉の飯能にある あけぼの子どもの森公園 ムーミンチックな公園で、ムーミンの家みたいのがあります。 2時間ぐらい遊ぶには最適です。 近くに入間のコストコがあります。 11月の雨の休日に行きました…

iPhone5s ドコモ-docomo-からOCN(MVMO)へ乗り換え ~simロック解除は不要でした~

スマートフォン毎月の利用料金が高いです。 あまり使ってなくても、一ヵ月7GB制限ありで、7500円ぐらい取られます。 電話はほとんどしない、外出先でもネットはほぼしません。 自宅はNURO光だからWifiが超快適です。 削れるものは、削りましょう。 やっとiPh…

.NET C# JPEGのEXIF情報から撮影日を取得して、ファイルの作成日を更新する

パソコンを買った目的の一つとして、今までMacBook+外付けHDD(USB3.0)で管理していた写真にパフォーマンス的に限界を感じたからです。 Windowsにして、自由に管理するか、AdobeのLightRoomにするかちょっと悩んでいます。月額980円だもんなー。300円ならいい…

サイコム驚愕の静音PC

Skylakeを待っていたのですが、年末前のこのタイミングで購入しました。 いろいろ悩んだあげく、ちょっとサイズ的に大きいけど、以下のBTOパソコンを購入。 用途はプログラミングと写真管理ぐらいです。 ・RDBMS(私の場合はOracle) ・Visual Studio ・NUnit …

More Joel on Software

面白い文がありました。 「プログラマじゃない人間がソフトウェア会社を運営しているのを見ると、サーフィンの仕方を知らない人間がサーフィンしようとしているみたいに思える。 」 More Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社…

one piece <ワンピース>とメビウスの輪

ワンピース熱いですね。 白ひげ率いる白ひげ海賊団と海軍との頂上決戦ぐらいから気になりだし、 パンクハザードぐらいから全巻揃え始めたのですが、 現在、黒ひげ海賊団の1番隊ジーザス・バージェスが革命軍のアジトに忍び込み…という展開。 サボはメラメラ…

子を育てるなかで、いかにして仕事をすすめるか

現在、5歳の長男と2歳の次男がおり、奥さんは看護師で、夜勤等があります。 その中で、不幸中の幸いなのか、私はプログラマーのような職業であり、 以下の様な家事をこなしながら仕事を8時間きっちり(厳密に言うと8時間きっちりではないのですが)で仕上…

__interfaceで継承したクラスのデストラクタでハマった

__interfaceで継承したクラスのデストラクタでハマりましたのでメモ。 __intefaceは、MicrosoftのVisual StduioでC++コーディングするときに利用できる文法です。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/50h7kwtb.aspx Interfaceは、C++で言うところの純…

Bootcamp Windows10 マルチディスプレイ にてセカンダリモニタの解像度がおかしくなった(実際はカスタムの拡大率)

BootcampのUpdateを行ったら、急にマルチディスプレイのセカンダリモニタ側の解像度がおかしくなったように感じました。 ログイン画面の窓の絵が大きくなっていたのと、ログイン後のデスクトップのアイコンが大きく感じました。 実際は、解像度は1980×1080で…

人生のプロダクトバックログ

認定スクラムマスター(CSM)になりました。 研修は大変でした。 スクラムのことがかなりわかりましたが、ふと、人生にもプロダクトバックログが必要だと思いました。 Productは自分自身であり、 Product Ownerも自分自身であり、 Scrum Masterと、Development…

std::vectorとlistの操作毎のパフォーマンス優劣

C++が熱いです。 std::vectorとlistってありますけど どちらも動的に配列拡張ができるぐらいと思っていましたが、Efficient C++を読んで以下のような優劣があるようです。 操作 std::vector std::list 挿入 先頭 負(そもそも関数が用意されていない) 勝 中…

Windowsパソコンが欲しくなってきたけど、Skylakeまで待つ

現在 MacBook Pro retina 2012 midを使っています。 MacBook Pro (15-inch, Mid 2012) - 技術仕様 起動スピードや処理速度、全然文句ないです。 ただ、容量がすごい少ないですね。(SSD256GB)Bootcampにて、Win8.1も使っているので。。 もうWin10が入る余裕な…

MFC CStringをparse(パース) / Split(分割)してCStringArrayに格納スル方法

直感的にはバシッと一行でやって欲しいぐらいですが、MFCだと難しいです。 以下の記事が良いですね。 How to Parse Empty Tokens using CString::Tokenize() - CodeProject SimpleTokenizer と MyTokenizer の違いは、 各要素がDelimiterだけでもうまく機能…

MFCのSerialize,Desirialize part.3 CMap<int,CStringArray*>にて

結論から言うと、出来なそう。 トータルで2時間ほど粘ったが、断念しました。 まず CMap<int, int, CStringArray, CStringArray&> で宣言すると怒られます。 =オペレータがない。 で、 CMap<int, int, CStringArray*, CStringArray* &> でやると一見大丈夫そうですが、Desirialize がうまくいかないです。 でもたしかにCStringArrayの要素数が</int,></int,>…

MFCのSerialize,Desirialize part.2 CStringArrayにて

CMapの要素にCStringArrayが良かったのですが、なかなか出来なかったので、 とりあえずCStringArrayのみでやってみました。 CStringArrayのnew/deleteはちゃんと出来ていなのでご注意ください。 void Initialize() { clock_t start, finish; double duration…

MFCのSerialize,Desirialize part.1 CMap<int,CString>にて

はじめに 誰も使ってないかも知れませんが、 MFCのCMapでのシリアライズ・デシリアライズを試してみました。 まずは単純なintとCStringのMapで、50万の要素で。 環境 環境は、Visual Studio 2013 Community Edition MFC アプリ(ダイアログ)です。 コード 名…

隠しファイルの上をいく、システム隠しファイル(Windows)

Qiitaに記事を書きました。 エクスプローラーで通常見れないフォルダ・ファイルの作り方(Windows/.NET/C#)システム隠しファイル - Qiitaqiita.com 実はこれは、Windowsプログラミングの極意 Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラ…

Oracle12c DataPump expdp(エクスポート)にて指定できるパラメータの一覧

Oracle12c DataPump expdpにて指定できるパラメータの一覧を作成しました。 expdpのバージョンは、12.1.0.2.0です。 Oracleのwebだと一覧になっていないので、俯瞰しづらいです。 Oracle Data Pumpの概要 ちなみに、12.1の新機能は以下に記載があります。 Or…

Oracle12c DataPump Impdp(インポート)にて指定できるパラメータの一覧

Oracle12c DataPump Impdpにて指定できるパラメータの一覧を作成しました。 Impdpのバージョンは、12.1.0.2.0です。 Oracleのwebだと一覧になっていないので、俯瞰しづらいです。 Oracle Data Pumpの概要 ちなみに、12.1の新機能は以下に記載があります。 Or…

Visual Studio 2013 MSTest with google mock and MFC(C++ Native)

MFCアプリケーションのテストにおいて、google mockを利用するまでの道のりがなかなか大変だったのでメモを公開します。 ※注意※ 結論として、MFC + MSTest + google mockは利用できない場合があります!最後までお読みください。 誰か解決方法を教えてくださ…

setx でWindows 環境変数を永続的に変更する

Windowsのコマンドプロンプトで set とすると環境変数の一覧が出てきます。 setを利用して、そのプロンプト内の環境変数はいじれますが、永続的な設定にはなりません。 永続的な設定(以下の図で、システムのプロパティ->詳細設定->環境変数にてUI上設定する…

Amazonのビジネスモデル ~クラウドはAmazonが勝つ?~

Amazonのビジネスモデルは、創業者ジェフ・ペゾスがナプキンに書いた一枚の絵から始まります。 Amazonは、まず自身で選択肢を増やしました。 とにかくどんな本でも購入できるようにしました。 これにより顧客体験が向上しました。 顧客体験が向上すると、ト…